個人再生にかかる費用は高いの?

個人再生にかかる費用は高いの?

個人再生をしたいけれど費用が厳しいという方へ

 

個人再生を検討しているけれど弁護士費用を払うのもキツイ…。
そんな方には法律事務所の無料相談をおすすめします。

 

 

個人再生の費用は高い??

 

個人再生とはどういうものかについて記事にしたいと思います。

 

個人再生は、任意整理の手続きを行っても返済していく事が出来ませんが、
自己破産をする事を避けたい場合に用いられる手続きです。

 

個人再生は2001年から始まった比較的新しい制度で、あまり知名度の高いものでは有りませんが
知っていると得する情報です。

 

個人再生を行った時のデメリットとして、いくつかあげられます。

 

先ず、個人再生にはかなりの費用が必要となります。

 

人によって、再生費用には個人差が有りますが、手続きがかなり複雑なため、
護弁護士や司法書士の先生に依頼する事になるので、費用がかさむ事になります。

 

個人再生の手続き終了後は、住宅ローンを除いて、他の借り入れ金額については、その後3年間の
返済の義務を残すのみです。

 

3年間の返済の義務を終了してしまえば、返済の必要がなくなるので、
確実に手続き前よりは額は減っているので楽にはなると思います。

 

又、何らかの問題があって3年の間に支払いができなくなった場合には、個人再生の
手続きが無効となってしまう危険があります。

 

従って、事前に支払い能力に問題が有る場合には、個人再生の手続きではなく、自己破産の申し立てを
した方が安全だと言えます。

 

自己破産電話相談ならこちら。無料相談もございます。


ホーム RSS購読 サイトマップ